痩身ブログ

夏と冬どちらが痩せやすい季節?!

ダイエットを始めたいと思っている人の中には「汗をかく夏は痩せやすく、冬は太りやすい」と思い込んでいる人もいると思いますが。。。。
実は、基礎代謝が高い冬のほうが痩せやすい季節といわれています!
冬は身体の体温を一定に保つために脂肪をエネルギーとして燃やすため痩せやすいのです。

 

冬に体重が増えやすい5つの理由

○年末年始で必要以上のカロリーを摂取してしまう
○寒いので体を動かしたくない!カロリー消費の機会が激減
○外出が減り室内での時間が多く、間食の増加
○重ね着で体型が隠せるという安心感・油断
○「冬は太りやすく痩せにくいから仕方ない」という思い込み
冬に太ってしまう原因は「食べ過ぎ」「運動不足」「冷え」といわれています!

この3つに注意しながら、白湯を飲む習慣、軽い運動、入浴で体を温める、体を温める食材をとるなど冬の基礎代謝アップを意識してダイエットを成功させましょう♪

太りやすいと思われがちな冬ですが、実は1年の中で冬は痩せやすい季節といわれています(^^)

しかし、年末年始やクリスマスなどのイベントが多く、食欲は増える傾向にあり、外の気温が寒いことから身体を動かすことが減少する季節でもあります。

冬は痩せないと感じている人は、ぜひ食事や運動量などを見直してみましょう!